1月誕生のお友だち

こんにちは。事務長の植田です。寒い日が続いていますが、もう少しで暖かな日がやってくると思います。今回は1月お誕生会の様子をお伝えします。

国から新型コロナ感染症に対する「緊急事態宣言」が発令され、大阪府でも緊急事態措置が実施されている時期なので、子どもたち全員が同じ場所に集まることを避け、1月お誕生日のお友だちのいるクラスの子どもだけで、それぞれの保育室でお誕生会を開催しました。

1月生まれのお友だちは、すとろべりー組さんと、ぱんじー③組さんと、らべんだー・まーがれっと組さんにはいないため、1・2歳児さんのお誕生会を2つの保育室に分かれて行いました。

まず、はじめにぱんじー②組の1歳児さんとすいとぴー組の2歳児さんが一緒になってお祝いしました。1月誕生1,2歳12月のお誕生会に参加できなかったお友だちも一緒に、6人のお友だちにみんなからハッピーバースデーの歌のプレゼント。その後、先生からのカードが渡され、ペープサート「魔法のケーキでおめでとう」でお祝いしました。ペープサート見る1,2歳ペープサートの中で魔法使いが大きくしてくれた魔法のケーキを、みんなでパクパク食べるマネをして、お誕生会は終わりました。ケーキ食べる真似1,2歳

次は、別のお部屋で、ぱんじー①組さんのお友だちがお祝いをしてもらう番です。2人のお友だちが前に座ります。前に並ぶ1月生ぱ①こちらでも、みんなから歌とカードのプレゼントの後、先生からのペープサートです。ペープサート見るぱ①どの子どもも、お話に夢中です。見る子どもぱ①最後に、不思議な魔法のケーキが登場して、お話は終わりました。ケーキ見るぱ①感染症対策に配慮しながら、子どもたちにとって楽しい行事を続けていきたいと思っています。

今回参加できなかったお友だちは、次の機会に楽しみましょうね。皆さんも、健康に気をつけて!元気だったら、いっぱい楽しいことができますよ!

Follow me!