3月のお誕生日会

こんにちは。事務長の植田です。暖かな日が続き、桜の開花の便りも聞かれる今日この頃。大阪も例年より早く、桜の花が見られそうですね。

今日は、3月生まれのお友だちのお誕生日会をおひさまホールで行いました。ただ、良い気候になったとは言え、風邪や体調を崩されているお子さまも多く、感染症対策として密を避けるという意味でも、お誕生日のお友だちのいるクラス、関係のあるクラスだけが集まってお祝いをしました。

今月のお誕生日会のお友だちは8人です。3月誕生会3.17①みんなの前で紹介されたあと、全員からハッピーバースデーの歌のプレゼント。先生からはバースデーカードを受け取りました。3月誕生会3.17②その後、先生がみんなに「虫めがねクイズ」を出しました。先生のスケッチブックに描かれた、「虫めがね」で大きくした部分だけを見て、それが何の動物かをあてるクイズです。3月誕生会3.17③しまうま 「白と黒のシマシマが見えるよ」一枚づつスケッチブックをめくると、だんだん全体の姿が見えてきます。どの子も、真剣に考えます。最後はシマウマさんやブタさんなどが現れて、予想と当たれば大喜び。みんなの集中力が発揮されていました。その後は、ペープサートのお話を見て、楽しくお誕生日会は終わりました。3月誕生会⑤ペープサート

次の、4月のお誕生日会の時には、みんな新しいクラスに進級しています。幼稚園の外にも中にも、すこしづつ春が近づいていますね。そして、気がつけば、2階の廊下にも春がやってきていました。3月誕生会⑦はるのえ3歳児さん4歳児さんが作った作品です。折り紙のチューリップやクレパスで描いた春のいきものが、色とりどりに、咲いています。3月誕生会⑧チューリップ次に、2歳児さんの廊下を見ると、ここにも春の色があふれていました。3月誕生会⑥色子どもたちが、思い思いに好きな色を塗って描きました。春の躍動感や暖かくなる季節への期待がはじけているように感じませんか。

ちなみに、今週の土曜日は春分の日。この日の前後3日間が「春のお彼岸(ひがん)」なので、今日は「彼岸の入り」になります。子どもたちの作品を見て、お彼岸に食べる牡丹餅(ぼたもち)のように見える人は、食いしん坊でしょうか?

春が楽しみですね。

Follow me!