2月お誕生日会

こんにちは。この数日は、冬に逆戻りのような寒さですが、お元気でしょうか。事務長の植田です。子どもたちは寒さにも負けず、元気にすごしています。

今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会を開き、みんなでお祝いをしました。

今回も密を避けるため、2月生まれさんのいるクラスだけが、3階ホールに集まりました。

人数少なく誕生日会

はじめに、お誕生日の7人のお友だちが前に並んで、紹介されます。2月誕生日の子どもたち

その後、みんなでハッピーバースデーの歌でお祝いをして、お誕生日カードのプレゼントです。誕生日カードを見る「この写真、私だよ」 カードに貼られた自分の写真に興味津々。どの子も真剣なまなざしですね。誕生日カード2

大きく育った自分の写真を眺めたら、その次は、パネルシアター「おばけ園長先生」の登場です。ペープサートペープサートのお話が始まりました。お話に注目どの子も、身を乗り出してお話を見ています。お話を集中して聞くことができるようになってきましたね。

子どもたちは、いろいろな遊びや体験を通して、少しずつ集中力や理解力が高まっていきます。保育の中で、子どもたちが興味を持てる取り組みを、これからも工夫していきたいと思います。

寒い日が続きましたが、明日からは暖かくなっていきそうです。春の便りが届き始めました。保育園のエントランスにも、3,4歳児さんの作品のおひな様が並びました。春は少しづつ近づいています。おひなさま3

Follow me!