青空の下、楽しい運動会でした

こんにちは、事務長の植田です。10月16日の午前中に「遠足運動会」を開催しました。秋晴れの青空の下で、楽しい運動会が開催できました。ご参加くださった皆さま方に、お礼申し上げます。天気も条件も良く、そして何より、子どもたちが楽しく過ごせた半日であったのではないかと思います。ありがとうございました。

朝の受付後、クラスごとの集合写真を撮影して、運動会のプログラムがスタートしました。今回は当日の様子の一部を紹介します。

すとろべりー組、ぱんじー組のお子さまと保護者の方で「かけっこ」をしています。親子でかけっこ親子でかけっこお父さんやお母さんと手をつないで、子どもたちが嬉しそうに走っています。次に親子でふれあい遊びをしていただきました。音楽と合図に合わせて親子でメリーゴーランドをすると、子どもたちの笑顔がはじけていました。親子ふれあい次に子どもが乗ったコンビカーで、つるされたお面をめざし、選んだお面の動物や乗り物になりきって戻ってくる親子ゲームを楽しみました。親子なりきりゲーム親子ゲームなりきろう2お面選びからも、好きな動物や乗り物への子どもの思いが見えたひと時でした。

頑張ったのは子どもだけではありません。お父さん、お母さんも頑張ってくださいました。保護者も走る子ども以上に真剣な表情が素敵でした。そんな姿を見て、すいーとぴー組の子どもたちも一生懸命に走ることができました。ありがとうございました。かけっこ2才その後、すいーとぴー組さんは、親子でのふれあい遊びと親子競技に挑戦です。親子ふれあい2才2才動物園へ行こう親子競技「動物園へ行こうよ」では、2両連結の段ボール箱電車に乗って、スズランテープのトンネルをくぐり、封筒に入っているメダルの動物になって親子で帰ってくるというものです。動物になりきった、たのしい親子の姿が見られました。

らべんだー組さん、まーがれっと組さんは、かけっこの後、みんなで頑張って練習したダンス「ハッピージャムジャム」を披露してくれました。青空の下で頭に冠をかぶり、ポンポンを持って元気に踊ってくれました。ダンス1ダンス2ダンス4どの子どもも、素敵な笑顔で元気よく踊って、とってもカッコよかったですよ。ダンス3最後は、親子競技「でかぱん競争」です。子どもたちは、お母さん、お父さんを助けようと一生懸命走ってくれました。だかぱん1でかぱん2親子で一つのことをするというのは、子どもにとっても大変楽しいことです。お母さん、お父さんと頑張った思い出は、ずっと子どもの心に残るものだと思います。

あっという間に閉会式の時間となり、その後は親子で思い思いにお昼ご飯を食べて解散していただきました。開園して初めての大きな行事でしたが、皆さま方のご協力で、ケガや事故もなく、楽しい時間が過ごせました。また、プログラム進行や会場使用において、ご心配やご迷惑をおかけしましたことを、お詫びいたします。

今回の集合写真やカメラマンが撮影していた写真は、12月末ごろに園舎1階エントランスに掲示するとともに、ご希望の写真がありましたら写真屋さんからの販売も予定していますので、お楽しみにしていてください。

今後とも、子どもたちの笑顔のために、取り組みを進めてまいりたいと思います。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Follow me!