水分補給に気をつけて

コロナ対策も大変ですが、熱中症対策も気になります。脱水にならないように、水分補給に気をつけてください。事務長の植田です。

熱中症指数が高い日は、屋上での水遊びもできません。屋上のプランター野菜も、毎日の日照りが続いてカラカラです。水が乾いていることに気づいたので、子どもたちが水やりをしてくれました。水やり1水やり2子どもたちの小さなぞうさんジョウロでは、なかなか水やりもはかどりませんが、みんなで一生懸命に水をやっています。種まきから育てた野菜なので大きくなるのに時間がかかりますが、元気に大きく育ってくれることを祈ります。

一方で、0歳・1歳児さんたちは、涼しい3階遊戯室でピアノに合わせてリズム遊びを行いました。リズム遊びピアノの曲に合わせて、フロアを自由に動きまわります。ピアノの曲が変わって、つぎはハイハイです。よつんばいになって、のっしのし。速いスピードで、ちょこちょこちょこ。音楽のリズムや曲の変化を聞きながら、子どもたちは思い思いに体を動かしています。

ハイハイ最後は、疲れてごろんとお休みのポーズ。横になって、ごろんごろんと転がりました。ごろんとお休み運動の苦手な子どもも、体を動かすことが大好きな子どもも、いっしょになって遊べるリズム遊びです。曲を聴いて、反応して、楽しく動く。音楽に合わせて、自由に体を動かすことは、とっても楽しいことだと思います。このような遊びを通して、子どもの感受性や表現力が育ってほしいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です