体操教室はじめました

毎日雨が続いています。風邪で休まれるお子さんもおられますので、体調には十分お気を付けください。事務長の植田です。

子どもたちも外へお散歩に行けずに、園舎の中で過ごしていますが、そのような中、体操教室が始まりました。

スキップできるよ

3歳児さんから体操教室に参加します。初めての体操教室なので、年齢ごとに30分ずつ実施しました。3階おひさまほーるに集まり「コヤマスポーツスクール」の中村先生と楽しみながら体を動かします。

最初に、3階ホールをぐるぐる走り、次にいろんな動物になったつもりで走ってみます。

まずは、ウサギさんになってぴょんぴょん弾んで走ってみます。

ウサギさんジャンプ

みんな上手にぴょん、ぴょん、ぴょん。かわいいウサギがいっぱい跳ねています。

次は、クマさんのつもりで歩いてみます。

クマさん歩き

のっし、のっし。おしりを高く上げて~。のっし、のし。

一人ひとり、思い思いのイメージでホールの中を歩いたり、走ったり。

動物への変身が終わったら、スキップの練習です。ジャンプして片方の膝に手のひらタッチをしながら、前に進んでいきます。はじめは、ぎこちない姿がだんだん上手なスキップになっていきました。たくさん走ったので、ひと休み。次はマットを並べて前回りの練習です。

前回りマット運動

 

自分の好きなマットの色のところに並び、最初にバンザイをしてから両手をついて、くるりんと前に回ります。補助の先生がついているので怖くありません。最初は横に転んでいた子どもも、まっすぐ前に回ることができました。

みんなニコニコ顔で、楽しく体を動かして体操教室を終わりました。これからも、いろいろな体の動かし方を体験していこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

七夕の集い