はいはい・たっち・すったった

こんにちは、事務長の植田です。毎日暖かな秋晴れが続き、外で遊ぶのに気持ちの良い季節ですね。ご家庭では、お子さまとお外で遊んでおられますか?保育園でも、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。

どの子も体を動かすことが大好きです。0歳児さんは0歳なりに、1歳児さんは1歳なりに、毎日いろんなことに挑戦しています。ここでは、お散歩の砂場で山をつくっています。 「ほら、トンネルを掘ったよ」砂場0歳お部屋にもどると、今度はトンネルをくぐって「こんにちは」。はいはいしながらでも、いろんな場所を探検します。
トンネルくぐり0歳はいはい0歳このように、毎日体を動かして遊んでいるうちに、知らず知らずに体の筋力がついていきます。また、遊びの中でバランス能力が育ちます。子どもたちの成長には、全身の筋力をバランスよく鍛えることが大切です。バランスよく0歳バランスよく1歳大きくなるとバランスを取るのも上手になりますね。1歳児さんになると、こんなふうです。屋上で遊ぶ1歳自由に走りまわって、活動量も増えていきます。

1歳になって「はいはい・たっち」と立ち上がったと思っていたら、もう「すったった」と走り回っています。子どもの成長は「あっ」という間ですね。おうちの中での楽しみもありますが、天気の良い日は、お子さまと一緒に屋外に出て、走り回ってみませんか。レーススタート0歳ブン・ブン・ブーン・・・ぼくたち、走り屋だぜ。

Follow me!