できることが、ふえたよ

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 1歳児ぱんじー②組担任の岡です。

今回は先月の動画配信で紹介できなかった、午後からのクラスの様子についてお伝えしたいと思います。

午睡から目が覚めると自分でコットから起きあがり、

「おはよ~」と挨拶しにきてくれる子どもたち。

少し寝ぼけている姿も可愛いです💛

①

担任とのスキンシップが終わると自分のコップをとってお茶を飲みます。

「これ、○○ちゃんの!」と、しっかり自分の持ち物を覚えていますよ!

②②

次はトイレです。ズボンの着脱も上手になってきました。

オマルでの成功率も上がってきています。③

まだ寝ているお友だちもいるので、静かに絵本タイムです。

最近はこそこそとお話する姿も見られるようになってきて成長を感じています。

 

お待ちかね【3時のおやつ】の時間です。

今までは机にマークを貼り、「私、僕の席はここ!」と座る位置を決めることで居場所をつくり、安心感がもてるようにしていましたが、

友だちとの関わりも増え、仲良しのお友だちもできはじめているので、

自分たちで座る位置を決められるようにマークを外しました。

自分でエプロンをとって好きな席に座っています。

「○○ちゃーん、ここ!(おいで)」と誘い合う姿もでてきましたよ!④、、④.

食育もかねて、何の食材がつかわれているのか簡単に紹介しています!

みんな興味津々で聞いてくれていますよ。⑤⑥.

スプーンの持ち方も上握りから下握り、またはえんぴつ握りに変わってきています。

器に手を添え、「どう?お姉ちゃん、お兄ちゃんでしょ?」と誇らしげな表情がとっても可愛いです💛

みんなで食べるとおいしいね~!!

おやつを食べた後は合同保育で自由遊びを楽しんでいますよ。

 

どんどん自分でできることが増えてきて、毎日成長を感じさせてくれる、元気いっぱいのぱんじー②組さんです!⑦

1月もたくさんのことに挑戦しようね! 本年もよろしくお願い致します。

Follow me!