お誕生会、色が変わってびっくり

こんにちは、事務長の植田です。今日は11月のお誕生日のお友だちの誕生会を開きました。11月生まれの5人のお友だちが名前を呼ばれ、みんなの前に勢ぞろい。先生から、それぞれ好きな食べ物を質問されて、いろんな食べ物を答えていました。11月誕生jの子ども111月誕生の子ども2おひさまホールに集まったみんなでハッピーバースデーのお祝いの歌を歌ったら、お誕生カードのプレゼントです。カードの中の、かわいい写真をみんなに見てもらって、お誕生会が終わりました。

そのあと続けて、先生によるシアター「ばけたくん」が始まりました。いたずらお化けの「ばけたくん」は食べたものによって体の色が変わります。イチゴを食べると真っ赤なイチゴ柄に。ブドウを食べると紫のブドウ模様。ばけたくんシアター「ばけたくん」の色が次々に変わっていくのを見て、子どもたちは不思議そうです。

あれあれ

ブドウばけたくん

イチゴばけたくん

 

 

 

 

 

お話では、「ばけたくん」は見つかりそうになったので、黒いのりをパリパリ食べて、真っ黒になって夜の中に隠れて逃げていきました。のりばけたくん子どもたちは、お化けの「ばけたくん」の色が変わる様子に引き込まれながら、お話を楽しんでいました。子どもは、色や形の変化や不思議なことに、とっても興味を持ちます。おうちでも、子どもなりの不思議なことに共感してあげて、親子で不思議を楽しんでみましょう。子どもの純粋な心は、おとなが当たり前と思っていることも、実は不思議なことなんだと教えてくれるかもしれませんね。

ふしぎお化けの「ばけたくん」は今夜、皆さんの台所の冷蔵庫で何かつまみ食いしているかもしれません。お子さんと一緒に、そっとのぞいてみてください。

Follow me!