おともだちがいっぱい

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー②組担任の岡です。

今回は、ぱんじー①、②、③組の交流会の様子についてお伝えしたいと思います!

まずは「おひさまホール」に集まって、みんなで円になり、1人ずつお名前を紹介しています。写真①

いつもよりもお友だちが多いので、嬉しそうだったり、少し緊張気味だったり、なんだか恥ずかしくなって照れている姿も見られましたよ。

このような交流会を通して、他のクラスのお友だちのお名前も、少しずつ覚えていってくれたらいいなあと思っています。

写真④

さて、次はリトミックあそびです。ピアノのリズムに合わせて保育者の動きを自分なりに真似しながら全身を使って楽しんでいますよ。各クラスでも繰り返し取り組んでいるので順番や体の動かし方もよく覚えています。お友だちと2人組になることもできるようになってきました。誘ったり、誘われたりと、忙しそうな子どもたち。でも、お友だちとの関わりは嬉しいようで、次の写真の「おふね」の時の顔が1番いきいきしています♪写真⑤

体をしっかりと動かした後は2つのグループにわかれて、お部屋で過ごしています。今回はコーナーあそびを楽しみましたよ。交流会を通していつもとは違うお部屋やお友だちにも少しずつ慣れていこうね♡写真⑥

来年はどのお友だちと同じクラスになるのか楽しみだね!

これからもみんなでたくさん一緒に遊びながら関係を深めていきたいと思います♪

Follow me!